車のニュース

台風・高潮で全損のフェラーリ51台の総額&車種(種類)とディーラーの場所は?今後どうなる?

個人的には結構ショックだったのが、この事案。台風21号(2018年8月28日に発生)により高潮が発生。その影響で、神戸市のフェラーリ正規ディーラー「オート・カヴァリーノ」で保管していた51台!!のフェラーリが海水につかり全損!台風・高潮で全損のフェラーリ51台の種類&総額・ディーラーの場所は?今後どうなる?について取り上げます。

個人的にはいろいろな「?」が頭の中に。「なぜ避難させておかなかったの?」という質問がとっさに頭の中に。

 

全損のフェラーリ51台の総額とは?

台風の影響で発生した高潮で海水を浴びて全損したフェラーリ51台。その総額や車種はどんなものでしょうか?今回、被害を受けてしまったのが、フェラーリの正規ディーラー「オート・カヴァリーノ」

さて、台風による高潮で全損したフェラーリ51台の総額になりますが、上記6車種が均等の台数保有していたことを前提に考えると、総額17億円分くらいになりそうです。

いや~すごすぎる!! そして、いくら保険を掛けてあったとはいえ、全額出る保証もないでしょうし、ディーラーとしては痛すぎますね!あと、基本的にスタッフの方々もフェラーリが好きな方が集まっているわけで、今回のケースは悲しいでしょうね。

さらに、そのラインナップを見ていきましょう!!

「オート・カヴァリーノ」のサイトを見てみると、新車のメニューでは、以下のラインナップの車種が掲載されていました。いずれも水没なんてもったいなさすぎる(絶句)・・・。

 

812 Superfast

出典元:https://auto.ferrari.com

そのネーミング通り「とにかくスーパー」に速いのがこちら812 Superfastです。

排気量7LのV12気筒(8,500 rpm)のエンジンが叩き出す0-100km/hのタイムはわずか2.9 秒!! ちなみに、公式の燃費データでは、6.7km/L程度。ですが、市街地では、いきなり、ほぼほぼ5km/Lまで落ち込みます。市街地の実燃費でいけば3km/L程度しか走らないんじゃないでしょうか。 ま~燃費を考えているようなフェラーリオーナーはいないでしょう(笑)。

価格は約4000万円です!

 

GTC4Lusso & GTC4Lusso T

出典元:https://auto.ferrari.com

こちらは、V8エンジン搭載4シーター・モデルです。4シーターと聞くと一見ファミリーカー・チックな響きもありますが、そのパワートレインは最高出力7500rpmで、0-100km/hのタイムはわずか3.5 秒!! 

スポーツ性&多用途性を備えていることで、毎日のあらゆるドライビング状況に完璧に応える一台とのことですが、なかなか気軽にファミリーカーという感じじゃないですね。

価格は約3000万円です。

 

488 GTB

F1、WEC、ル・マン24時間レースでのフェラーリの経験が惜しみなく注ぎ込まれている一台です。パワートレインは、8気筒ターボで、最高出力は493kW(670PS)/8,000rpm!!

「サーキットでの走りを市街地で」というキャッチコピーがありましたが、いやいや・・・確実に乗り手を選ぶクルマでしょうね。とても普通のドライバーが御せないクルマでしょう。

0-100km/hのタイムはわずか3.0 秒、最高速度は330 km/h 以上というモンスターマシンですね。

お値段は約3000万円です!!

 

488 Spider

出典元:https://auto.ferrari.com

488 Spiderをユニークな存在にしているもの。それはスペックもさることながら、独特のエンジンサウンド。低速でのパワフルなエンジンサウンドが、エンジンの回転速度が増すにつれ、その音量がより大きくかつ”透明感”のあるものへと変化。

0-100km/hのタイムはわずか3.0 秒という加速性能も特筆すべきですね。スーパーカーの場合、やはりエンジンのスペックだけじゃなくて、エンジンサウンドもパッケージということなんですね。あと、デザイン最高に恰好イイですね!!

お値段は約3500万円です!!

 

488 Pista

出典元:https://auto.ferrari.com

488 Pistaは、FIA世界耐久選手権と、フェラーリ・チャレンジ・ワンメイクシリーズでの25年の経験とノウハウが詰まっている1台。コンセプトは、「プロでないドライバーがステアリングを握るときも、ロードの上でも外でもサーキットのような完璧な性能を提供する」というもの。

なんだか日本では、そのコンセプトを発揮できる”場”がない気もしますが・・・。

その特長としては、まず軽量(乾燥重量:1280 kg)であること。で、かつパワフルなV8エンジン搭載で、最高速度は340 km/hに達し、0-100 km/hのタイムは2.85秒に達します。

価格は約3800万円です。

 

Portofino

Portofino(ポルトフィーノ)は、先代モデルの”カリフォルニアT”の後継車ですね。600馬力のV8ターボエンジン(4L)を搭載し、最高速度は320km/h以上です。最高出力は7,500rpmに達します。

4シーターですが、ま~後部座席は「あってないようなもの」でしょう。

価格は、約2530万円です。

 

ディーラーの場所は?その後どうなる?

今回、台風の被害で、保有(販売)していたフェラーリ51台が「パー」になってしまった、フェラーリ正規ディーラー「オート・カヴァリーノ」の場所ですが、住所は以下の通りになります。

神戸市東灘区向洋町東3丁目6−5

で、地図を見てみると「これはアカンですね」。海が目の前じゃないですか! これ、普通の台風でもけっこう被害でてもおかしくないようなポジションにお店がある気が。

 

 

で、さらにストリート・ビューで見ていると、目の前が港になっていることが分かりますし、おそらく岸壁までお店から10mもないんじゃないでしょうか?

 

いや~、これ台風が強烈なことは分かっていたわけで、事前に避難させなかったのが不思議な感じがします。

 

この後どうなる?

フェラーリ正規ディーラー「オート・カヴァリーノ」は、今後保険請求手続きに入ると思いますが、問題は保険会社が、どの程度まで保障してくれるかでしょう。

仮に、保険会社が全額支払いを行った場合には、保険会社が車両を引き上げて、保険会社の下請け関連会社に売却する形になるのでしょう。素人目では、洗浄&メンテナンスして中古で売れないの?とか思うかもしれませんが、塩分を含む海水による錆びや腐食は想像以上のはず。そうは簡単に事は運ばないでしょう。

あと、仮に洗浄して売りだせたとしても万一内部に腐食などがあれば、ボディ強度も相当に落ちるはずで、高速走行を前提に設計されたフェラーリのような車では危険すぎますね。

>> グーグルマップの代わりの無料アプリは?なぜゼンリンはMapboxと提携?理由は

 

まとめ

・ 被害総額は17億円と見積もり

・ 海水を浴びて全損したフェラーリ51台の種類は以下の通り。

・812 Superfast
・GTC4Lusso & ・GTC4Lusso T
・488 GTB
・488 Spider
・488 Pista
・Portofino

・ フェラーリの正規ディーラーで扱う「オート・カヴァリーノ」の立地が想像以上に海辺だった・・・。

保険会社側がどの程度保険支払いに応じてくれるかが、今後の焦点になると思いますが、下手すると「オート・カヴァリーノ」の経営状態に深刻な影響を及ぼすはず。

関係者が、だれも命を落としたりしなかったのは不幸中の幸いかもしれませんが、被害が甚大すぎましたね。今後、早く経営とお店の運営が立て直せるとイイですね・・・。

 

こんな記事もどうぞ⇒ 小林麻耶・ポルシェで違反切符!種類・モデルは何&価格(値段)はおいくら?なぜ安東弘樹アナが?

花田優一のイタリアの愛車は何(車種は)?スペック&価格はいくら?なぜ選んだ?

車の知識まとめ記事

Sponsored Links

-車のニュース

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.

Copyright© vehicle info , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.